みぃさんの日記

みたまんまの日記。

託にゃん所日誌。

2021年3月3日(水)

桃の節句でした‥。

 

我が家に娘いますが、何もせず‥。

(毎年何もしてないんですけど〜)

我が家にいるにゃんず

女の子なんですけど〜。笑

 

さて、今日(3/3)は行政案件で

ボランティア要員として活動。

『現地調査』

 

相談者さんは行政に相談依頼。

敷地内にいる猫やくる猫に

餌を与えているのですが、

頭数が増えてくることを懸念して、

今回相談に来られたと。

 

行政側がまず現地調査と相談者さん

との話し合いの後、

登録ボラ(私のような)に内容説明と

今後の活動の打ち合わせを兼ねて、

再度現地調査。

 

今回の現場はご自宅の車庫。

こちらに猫が集うというので、

相談者さん、行政担当者、ボラメンバー

話し合いまして、

ターゲット猫の確認、

捕獲器の説明、設置場所確認、等々

後日、広い車庫での捕獲予定となりました。

 

ターゲット猫を確認してると

まぁ〜人懐こい猫がいること。

(*´꒳`*)かわいいのぉ〜

 

相談者さんが言うには

「子猫の時弱っていたので

必死にチュールあげてたの。

今でも他の子よりなつこいの。ほら」

( ̄∀ ̄;)って抱っこ⁇

 

『それだけ懐いているなら

お家の中でお世話出来ませんか⁇』

ダメ元で提案。

「今、家の中で飼っている猫が4匹。

どの子も言わば保護猫で、どこかしら

生きるのにハンデのある猫ちゃんを

飼っていて、これ以上は厳しい。」

( ̄∀ ̄)ですよねぇ‥。

 

お家の猫もお外の猫も

可愛がっていらっしゃる様子は

わかりました。

今回は行政からの要請内で

TNR活動ですが、、、

 

 

このなつこい猫が

色んな意味で危ない。

相談者さんも、なつこいあまりに

他所様のご迷惑にならないか、

通学路沿いのお家で登下校の

子供たちが近寄ってくるけど、

それも悩みどころでもあり、

交通量もそこそこあるので

車に撥ねられはしないか、

心配のあまりこの猫注視で

他の猫に手が回らない‥。

 

( ̄∇ ̄)それなら里子に出しては⁇

これだけ人馴れしている猫だし、

しっかり面倒見ますのでこちらで

預かります。

TNR活動スーパーバイザー

ねこねっと山中湖代表の発言。

 

相談者さんとねこねっと山中湖の

話し合いで、この猫は里親探し。

となりました。

 

状況に応じて迅速に動く

人間のためでなく猫のため。

いつもながらスピーディー♪

 

全てが上手くいくわけではないです。

苦渋の決断の方が多いです。

 

しっかり見守る人間がいる

地域猫は幸せだと思う。

ここの猫たちもそう。

 

ただケースバイケースで

今回のように里子ちゃんも

ありかと思う。

 

この決断は様々な猫とその環境を

見てきた方でないと出来ません。

 

と、言うことで

里子ちゃんとなった猫。

キャリーにサクッと入れまして、

(抱っこされてたのでそのまま)

一足お先に保護猫となりました。

 

我が家で飼い猫修行となりました。

本来なら隔離してからの諸々処置

ですが、

 

すぐさまシャンプー&ドライ。

その間にボラメンバーYちゃんが

レボリューションを届けてくれまして、

(子猫フードも)

里子ちゃんに投薬。


f:id:mbenatawan:20210304214352j:image

f:id:mbenatawan:20210304214358j:image

f:id:mbenatawan:20210304214355j:image



若干時間に余裕があるな‥

2日後の手術まで隔離もなんだし‥

『FF検査だけ出来るかな⁇』と相談。

Yちゃんに代表に連絡してもらい

オッケーが出たので、

Yちゃんに動物病院に連絡してもらい、

(里子ちゃんのドライで手が塞がってまして)

 

診察時間ギリギリのところ

お願いしまして、

Yちゃんと動物病院に向かう。

(私、搬送に全集中ですっ‼︎)

 

動物病院でFF検査。

結果待ちの間、風邪ひき気味だったので

診察してもらい、雌雄の確認と月齢の確認。

会話ついでに色々聞き出した感満載。笑


f:id:mbenatawan:20210304214443j:image

f:id:mbenatawan:20210304214440j:image

f:id:mbenatawan:20210304214436j:image

 

検査結果は陰性。ヽ(´▽`)/万歳‼︎

隔離生活ではなく、母家リビングで

飼い猫修行の運びとなりました。

(Yちゃんありかと〜‼︎)

 

里子ちゃんの名前は『ひな』ちゃん。

月齢はおそらく4ヶ月くらい。

シロクロ長毛の女の子。

 

人懐こいのに驚いた。

猫社会(野良猫)も経験済み。

だけど周囲の空気は読めません。

 

先住にゃんずがドン引きです‥。

٩( 'ω' )وシッターあんこさん出番です‼︎

 


f:id:mbenatawan:20210304214744j:image

f:id:mbenatawan:20210304214740j:image

f:id:mbenatawan:20210304214736j:image