みぃさんの日記

みたまんまの日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

託にゃん所日誌。

ずいぶん月日が過ぎてました。 ( ̄∀ ̄)ずぼら〜なもんで。 預かりボランティアは 年中無休で活動してます。 今現在、4匹預かりにゃんズ。 明日、ちゃとら猫と黒猫(子猫) お見合い予定です。 白黒長毛猫とキジ白猫は 譲渡先が決まってます。 TNR活動も地道にして…

託にゃん所日誌。

先月も第4木曜日は分院日でした。 人間の都合で、分院も今までのように TNR活動ができない歯痒さを感じながら 目の前の命を守るため ボラメンバーと先生方で進めました。 何事も決まりは守って行わないと 全てが台無しになることが多々あります。 せっかく作り…

託にゃん所日誌。

2021/04/23(金) 毎月第4週は怒涛の1週間‼︎ 木曜日が動物病院分院日なので その日に合わせてTNR活動をします。 (現地調査はその前からですが) 水曜日は捕獲日(TRAP) 地元4カ所を行政担当者とボラメンバーで 捕獲器(最近は保護器と呼ぶそうな)を 設置、ターゲッ…

託にゃん所日誌。

2021/03/25(木) 3月の分院日でした。 今月は猫の発情期真っ盛りなので 分院日前からTNR活動はしてました。 前日、TRAPをして 担当捕獲現場2箇所から計6匹。 他捕獲場所から計20匹。 卒業猫が3匹。 合計 29匹NUTERしました。 内、堕胎が5匹。 (なんとも言えな…

託にゃん所日誌。

2021年3月3日(水) 桃の節句でした‥。 我が家に娘いますが、何もせず‥。 (毎年何もしてないんですけど〜) 我が家にいるにゃんず 女の子なんですけど〜。笑 さて、今日(3/3)は行政案件で ボランティア要員として活動。 『現地調査』 相談者さんは行政に相談依頼。 敷…

託にゃん所日誌。(番外編)

※管理人個人の見解です。 下記は『自称・動物愛護家』さんの ブログから抜粋したものです。 それぞれの見解がありますが、 私はこの方の見解に一票投じます。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今年から施行された新しい法律は 動物福祉をカサにか…

託にゃん所日誌。

2021/02/25(木) 今日は分院日。 先月は出来ませんでした。 (だってコロナ禍だったもの。) 今月も危ぶまれてましたが、 TNRは1分1秒待てません‼︎ できる限りの対策をして、 前日の捕獲作業(trap)、 本日の不妊手術(neuter)、 オス猫9匹、メス猫10匹を 不妊手術する…

託にゃん所日誌。

託にゃん所はじつに静かです。 ねこねっと山中湖公認⁈ キャットシッター『あんこ』と 昨年TNRした『いろは』の2匹。 (先住ウサギは元気です) 『いろは』はおそらく飼い猫であろう‥ 人馴れがいい。 外猫(地域猫)と馴染めない。 でも地域猫として見守る。 寒さが尋…

20210124ですって‼︎

2020年‥ 我が託にゃん所では 22匹の預かりにゃんズが 卒業しました。 ヽ(´▽`)/凄いゾ‼︎ 去年より居ります あんこさんは 飼い猫修行スキルを上げ、 キャットシッタースキルを上げ、 只今絶賛甘々猫に成長しました。 本当なら、 今月の動物病院分院の様子を …