みぃさんの日記

みたまんまの日記。

託にゃん所日誌。

託にゃん所はじつに静かです。

 

ねこねっと山中湖公認⁈

キャットシッター『あんこ』と

昨年TNRした『いろは』の2匹。

(先住ウサギは元気です)


f:id:mbenatawan:20210216205116j:image

f:id:mbenatawan:20210216205112j:image

f:id:mbenatawan:20210216205121j:image



『いろは』はおそらく飼い猫であろう‥

人馴れがいい。

外猫(地域猫)と馴染めない。

でも地域猫として見守る。

 

寒さが尋常じゃない富士北麓で

雪降るある日‥

いつものようにひょっこり現れ

餌場のご飯を食べて、寝場所に

帰るだろう‥

( ̄∀ ̄)通い猫だもの。

 

と思ったら、

我が家の敷地の植木の下で

ずっと鳴き続ける。

(もともとよく鳴くコなんですが)

 

他の地域猫

寒さを凌げる場所に居ます。

(それなりの寝床提供してます)

人馴れしてない猫に

無理矢理お家に入れるわけには

いきませんので。

(猫ファースト)

 

『いろは』は例外でした。

 

旦那と息子が帰宅すると

「あの猫帰らないぞ。ずっと居るぞ。

ずっと鳴いてるぞ。どうにか出来ないか?」

(・∀・)えっ⁇どうにかってさぁ‥

 

「家に入れるってことかぃ?」

 

容易い事だけど(私的には)

あの猫が捕まるかなぁ⁇(まだ名無しっ子)

そもそも地域猫の扱いだよ。(特扱いなし)

可哀想だけど一晩様子見だよ。

 

翌日、超早朝。(外は真っ暗)

息子が「居るよ。抱っこ出来るし。」

 

(・∀・)へっ⁇抱っこ出来るし⁈

 

速攻で別棟に猫部屋の用意。

とりあえず『保護』。

外生活の猫はいろんなものが

ついてますから、隔離で保護です。

 

ねこねっと山中湖代表に

事の次第を報告。

とりあえず『保護』と言うことで

飼い猫修行にシフトチェンジ。

 

隔離飼い猫修行開始。

かかりつけ動物病院の先生に

FF検査とワクチン接種のお願い。

(あんこのワクチン接種も予約)


f:id:mbenatawan:20210216205334j:image

f:id:mbenatawan:20210216205337j:image

f:id:mbenatawan:20210216205331j:image



それまで別棟で隔離飼い猫修行。

2日後、動物病院で検査とワクチン接種。

( ・∇・)これまたサクッと出来た。

 

FF検査は陰性。ヽ(´▽`)/

ワクチン接種と駆虫もしまして、

晴れて母家のリビングにて

飼い猫修行開始です。

 

と、ここまでは良し。(2/1時点)

あんこさんとの共同生活が、

果たして出来るかどうか‥。

(; ̄∀ ̄)まぁ、1週間は様子見よね。

 

あんこさん専用ゲージをお借りして、

『いろは』はゲージの中で飼い猫修行。


f:id:mbenatawan:20210216205604j:image

f:id:mbenatawan:20210216205558j:image

f:id:mbenatawan:20210216205601j:image



いろはを洗いたい‥

が、デカすぎて無理。

専用のボディタオルでひたすら拭く。

( ・∇・)嫌がらないし。

 

爪も切りたい‥

(-_-)ほぼ野良だし無理か‥

あんこだって爪切りするのに

何ヶ月かかったか。

 

( ・∇・)えっ⁇

抱っこ出来るし、爪切り出来た。

 

そう言えば、

難無くトイレも出来てた。

 

と言う訳で、

飼い猫修行最初の難関クリア。

 

あんこさんとの共同生活は、

初日こそ威嚇したけど(あんこさんが)

微妙な距離を取りながら、

飼い猫修行に励んでおります。

 

名前の『いろは』ですが、

ねこねっと山中湖にそっくりな

サビ三毛猫さんがいまして、

その子が『もみじ』ちゃんだったので、

我が家にいるサビ三毛ちゃんは

『いろは』と命名

 

それまでは、、、

外でなかなかのボリュームで

おまけにダミ声で鳴いていたので、

ジャイ子』と呼んでました。笑

オスだったら間違いなく『ジャイアン

 

近所でもちょっと有名になってた。笑

それくらいおっきい声で鳴くので、

どうしたもんかと心配されてました。

 

そんなこんなで、今

『いろは』は飼い猫修行中。

 

ですが、『迷い猫』として

役場には届け出しております。

飼い主が現れるかどうか‥

 

気長に待ちます。


f:id:mbenatawan:20210216204822j:image

f:id:mbenatawan:20210216204925j:image

f:id:mbenatawan:20210216204817j:image