みぃさんの日記

みたまんまの日記。

託にゃん所日誌。

11/26(木)動物病院分院日。

 

毎月第4木曜日は

動物病院の先生ご夫婦がいらして

山中湖村内にてTNR活動の

『N =neuter』不妊手術を行います。

 

もちろん、診察してからの手術。

できる限りの治療はします。

でも、猫の体調が良くなければ、

手術見送り、体調回復にシフトチェンジ。

 

今回は20匹不妊手術。

子宮に難ありの子、

栄養不足の子、いましたが、

適切な処置をしていただき

この日の予定はクリア。

(o ̄∇ ̄)oよし‼︎

 

そうそう、TNR活動の

『T=trap』捕獲。

前日捕獲された子は搬送されて

順次手術の運びとなります。

 

今回は当日捕獲の猫3匹。

(前日空振りの1匹入れると4匹)

 

分院準備と並行して行いました。

捕獲現場が近くだったので、

このような対応もできます。

(午前中というタイルリミットあり)

 

現場到着すると

ターゲット猫いた!

本来なら怪しまれないやうに

捕獲器セッティングなのですが、

 

敷地所有者のおばさまと

立ち話などしながら…

(内心焦ってた)

 

それでも同伴した先輩ボラさんと

ちゃっちゃと捕獲器セッティング。

 

遠くから暫し様子見。

ものの見事に1匹捕獲。

すぐさま分院に搬送。

 

その間、

次の捕獲セッティング。(先輩ボラ)

搬送(私担当)して現場に戻って

これまた見事に捕獲。

( ̄∇ ̄)ミラクルぢゃ‼︎

 

同様に搬送して現場に戻って

最後のターゲット猫…。

を待つ。

 

が、ターゲット猫、

「1か月見ていない」と

依頼者からの連絡で撤収。

 

先輩ボラは別の現場に

私は分院のお手伝いに。

 

と、イレギュラーな事もあり。

2匹短時間に捕獲出来たのは

ほんとラッキー‼︎

(前日空振り猫は捕獲出来ず)

 

分院に戻ると

お約束していた◯村役場職員さん。

TNR活動見学です。

(・∀・)何話したっけ⁇

ねこねっと山中湖代表と

先生が説明してたなぁ〜。

 

見学前に数回話し合いしてますから、

あとは行政側に持ち帰っていただき、

どのようにボランティアと行政が

連携取り合えるかまとめていただくとして。

 

分院のお手伝い‼︎

手慣れたボラメンバー

サクサク業務をこなしてます。

(´∀`)凄い〜‼︎

 

午前中の手術終了。

ランチは松茸ごはん。

(ゴージャス‼︎)

 

午後は数匹の手術後に

診察待ちの猫たちが来ます。

 

ねこねっと山中湖を卒業した

猫たちが来るのです。

 

我が家の預かりニャンズ

ステイシーはワクチン接種

シルヴィアは診察で

(この日の早朝に嘔吐したので)

息子に連れて来てもらいました。

 

診察も滞りなく終了。

後片付けをして、

皆様より一足先に帰宅しました。

 

捕獲猫の容態と

預かりニャンズが気がかりで…。

捕獲猫は、一晩我が家で様子見て

翌朝リリースでした。

 

ステイシーとシルヴィアは

何事も無かったかのように

よく食べ、遊び、寝た…。

 

管理人はと言いますと、

こたつで寝落ちでした。

 

翌朝(11/27)

捕獲場所にて捕獲猫を

無事リリースしました。

 

その猫…

何故か我が家の敷地に

いるんですよねぇ〜。

( ̄∀ ̄)まぁ、いいんですけど。


f:id:mbenatawan:20201128133252j:image

f:id:mbenatawan:20201128133258j:image

f:id:mbenatawan:20201128133255j:image